FC2ブログ

記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ひとりでできるかな?」初めての自作配置

こんにちは。なみです。

ずっとずっと配置は、動画などからお借りしていました。
本当に困ったときは、クラメンの方から譲ってもらったり、紹介してもらったり。

防衛は大事。
そう教えてもらい、頭で納得しつつも、どうしても配置研究まで手が回らず。

しかし、やっと最近、興味が沸いてきました。

攻撃でプランニングした経験が増えたせいもあると思います。
前クランに入隊するまでは、あまりプランニングという意識がなく、防衛施設の特長などを考えて対戦をしていなかったのです。

でも、プランニング→攻撃→失敗or成功。

これを繰り返し、私の経験値が、やっと「自作配置」まで溜まったのだと思うのです。

とはいっても、ITの取り扱いなどまだまだ理解不足なことも多く、リーダーやクラメンにヒントをもらって、開始。

最初に出来上がったのは、広い広い配置。
いわゆる、th9時代に自分が苦しんだ対策陣のようなもの。

壁の数や施設の数、罠なども何とか帳尻合わせて。

出来上がったときは、ホッとしました。

でも、ITがある村に広い配置ってあんまり相性良くないんですねぇ。
幸い、今はフレチャレがあるので3人くらいに攻めていただいて。

3人とも「広すぎる」「ITの範囲に防衛施設がないので効果が薄い」「中にもっと防衛施設を入れるべき」

そんな感想をいただきました。

配置は微調整を繰り返しています。

自作配置に挑戦し、攻めていただいたり、対戦で使ってみて(対戦ではまだ格上からしか攻めてもらえてませんが・・・)まるでジグソーパズルのような楽しみと、攻撃に対する知識も増えたりして。

得るものは多いのだな、と実感しました。
やるまではハードルが高くて、気後れしていましたが、初めてやってみたからこそ言えます。

「自作配置オススメです」

もちろん、興味は人それぞれ。
でも、興味はあるのに、ぜんっぜん自作配置作れないよーーっていう方は。

「対戦攻撃時のプランニングを繰り返しやってみましょ」

経験値が溜まれば、自然に見えてくることもあります。
もちろん、チャンスがあれば、自分より経験豊富な方にアドバイスをもらうのもいいと思います。

最初に配置を組んでしまえば、「あれも」「これも」とアイディアが沸いてくるかもしれません。

私も、まだまだ配置は初心者級。
どうか、皆さまアドバイスくださいね。


煌-FURGOL-はメンバーを募集中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

なみ

Author:なみ
煌-FULGOR-サブリーダー、なみ。現在th11。クラクラ楽しんでます(^^♪

クラクラ専用ツイッターアカウント:
@nami07037733

クラクラされている方は、フォローさせていただきます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。