FC2ブログ

記事一覧

応援してます!初心者 主婦クラクラライフ 前編

こんにちは。なみです。

最近ママさんクラクラーの方とお知り合いになれることが増えて、嬉しく思っています。

それでも比率で言うとまだまだ少ないママさんクラクラー。

今回は、自分の経験を思い出しつつ、初心者ママクラクラー応援記事を作ってみました。



〇ママにクラクラがオススメの理由

・クラクラは、コツコツ作ったり育てるのが得意な人こそ無課金で楽しめるゲームです。

主婦の方の中にはお裁縫やガーデニングがお好きな方、多いと思います。
しかし、独身時代よりはお金の自由もききにくくなりますね。

そんな方こそ、クラクラはオススメ。

コツコツと資源を貯め、ゆっくり待ちさえすれば、課金せずとも強いゲームキャラクター(ユニット)が手に入ります。

防衛施設も、課金しているしていないに関わらず、育っていきます。

このゲームでお金を掛ける場合は、資源を貯めるためのマルチゲームをスキップするためであったり、ユニットや施設が育つ時間を短くするためであることが多いように見受けられます。


日々の生活の合間にエリクサーやゴールドなどの資源をマイペースで貯め、現実のお金をかけずともじっくり育てていく。
そんな腰を据えたゲームに適したママさんは、多いように思うのです。


・クランに所属していても、将棋や囲碁のような、個人戦がメインです。

団体戦コーナーともいえるクラン対戦でも、個人の勝利を合算して団体の勝敗が決まるので、クランにもよりますが、絶対に複数のメンバーが同時にログインしてないとゲームができない、ということはありません。

・対人ゲームにありがちなボイスチャットが必須ではありません。
(中にはボイスチャットを活用して楽しんでるクランもあります。でも、ゲーム的には必須ではないタイプに部類されると考えています。)

家族がいると、話しながらゲームするのはちょっと・・・
他の人と時間を合わせるのは難しい・・・

ちなみに、私は両方当てはまってます。
そんな私でも長く遊べるのがクラクラです。

さて、前編はここまで。

後編は、クラン探しのコツなどを中心に、私がクラクラを続けるうえで少し初期のころにひっかかった事をいくつか。
お楽しみに!!

煌-FURGOL-は、TH8からTH12までのメンバーを募集中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント