FC2ブログ

記事一覧

クランを過疎らせないようにしていること(WBカフェ:さめちゃんさんの題名より)

こんにちは。なみです。

先日、WBカフェさんのさめちゃんさんがこんなツイートをされていました。

さめちゃん

(画像)


WBカフェさんは、居心地のいいクランという噂をよく耳にします。
私も遊びに行ってみたいクランさんの一つなのですが、そんなクランの方の心がけている事柄が自分と似ていたので、嬉しくなりました。

※さめちゃんさんの体調不良のため、現在WBカフェさんはお休み中です。元気になってまた復活されることを心より願っております。


クランのカラーとして、チャットでの雑談を控える、などという場合を除いて、やはりチャットが動くかどうかって大事なことだと思います。

攻撃のアドバイスや有益な話し合いも、もちろん大事ですが、余白、余裕ともいえる雑談があることで、人と人の繋がりが生まれるのかなと。

でも、例えばクラン立ち上げたばかりとか、再建する時などは、話し相手がいない。

それなら、独り言をチャットに書き込む。



ぶっちゃけ、煌も、静かな時期、騒がしい時期、色々ありましたし、今も時間帯や曜日によって大きく変わります。

ただ、私自身は、どんな時も、リアル許す限りチャットに顔を出しているつもりです。

たまに独り言も書いてます。


すぐに結果の出るアクションではないかもしれません。
一日頑張っても、一週間続けても、一カ月心がけても、大きな変化はないかもしれません。

でも、数カ月、半年、一年。

少しづつ、少しづつ、こういった行動を積み重ねていく




私は、あまり大きな取り柄がない人間です。

そんな地味な人間のくせに、何か特別なことをしてクランを盛り上げなくては、と焦っていた時期もありました。



でも、「小さなこと」を続けていく。



それこそ難しく、しかし目に見えない良さが出てくるのではないかな、と今は思っています。

派手さはないけど、土壌づくりというか。


これは私自身への課題です。

淡々と変わらぬ情熱で、続けていく。


続けるためにはリアルも大事にしたいので、超超マイペースではありますが・・・

私が大好きなクラクラを続けていくのに心がけていることでした。

煌-FURGOL-は、TH8からTH12までのメンバーを募集中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント