FC2ブログ

記事一覧

忙しい時期のクラクラ生活のヒント

こんにちは。なみです。

師走になり、忙しくなる方も増えますね。
かくいう私も、クリスマス、暮れ、正月にかけて、主婦の繁忙期ともいえる期間に突入します。

忙しい!でもクラクラで少し息抜きがしたい!!

そんなあなたに、ちょっとしたご提案をしましょう。


ちなみに、これらは全て提案の域であり、ご自分の生活に合わせて取り入れるか考えてみてください。
クラクラは生活のスパイス的な存在であって、生活の主軸となる部分をブレさせてはいけません。


また、あなたの本当の仲間がいるクランの環境を壊すことも私の本意でありません。
様々な雰囲気、ルールのクランがあります。
全てのクラン、全てのプレイヤーに当てはまるものではありません。

あくまでヒントの一環として気楽にご覧ください。


①忙しくてチャットにインできないよー

特にクランを盛り上げたい!
という時期のクランさんにとっては切実ですね。

でも、チャットって、べったり張り付かなくても大丈夫なんです。

長く深い話をたった一度だけするより、短く世間話のような気楽な話を数多くする方が親密度が上がります。

「こんにちはー!一服だけだからチラインだけ」
「(対戦の戦闘中なら)○○さんナイス更地!チラインでした!」

こんな一言の繰り返しでもOK!

何かのついでに「今繁忙期で忙しくてチラインばっかりなんだよ」なんて、状況を伝えられたら、仲間たちは安心するでしょう。




②忙しくて対戦の考察ができないよー


いい対戦相手なら、なおのことゆっくり攻め方の考察をしたいですね。

ある程度攻める場所がわかっている、または予約などで確保できるなら、スクリーンショットを撮っておきましょう。

それだけで、クラクラを起動せずとも、トイレで一息、喫煙所で一服、数分眺めるだけで、少し見えてきませんか?

防衛施設の範囲や、既に別の人が攻めていたら罠などはクラクラを起動して、きちんと確認しないといけませんが、まずは大雑把に配置をとらえておく。

また、もうひと手間かける時間ができたなら、重要なところだけ、クラクラを起動して確認し、スケッチというアプリを使って書き込んでおく。

スケッチは、画像を編集したり、文字や線を書き込むことができます。
使い方も容易なのでオススメです。



もしくは、ある程度、得意な戦術のテンプレートを作っておくことも有効です。

ゴレホグ戦術なら
「ゴーレム3ウィザード10ウォールブレイカー5・・・」

あとは、配置に合わせて細かく調整する。

こんな方法もありますね。


③マルチに行けなくて、資源が稼げない

まず、トロ帯を見直してみましょう。
高いトロ帯ですと、上位TH村に挑戦出来たり、カンストの配置に挑戦できるなどのメリットもありますが、目的を「資源稼ぎ」にする場合、村が出るまでに時間がかかったりして、思うように目的が達成できないときがあります。

また、トロフィー帯が低すぎると、下位THレベルの村しか出て来なくなり、あまり資源が奪えないという事態にも陥ります。

あなたに最適なトロフィー帯は、常に変動します。

疑問が出てきたら、少し調整してみてください。


④援軍が入れられないよー

クランチャットに援軍申請の表示がぶわーっとある状況。

そっと画面を閉じたくなるかもしれません。

援軍の援助や申請のバランスに関しては、今回のタイトルとは変わってしまうので言及しません。

ただ、私が良くやっているのは、
兵舎によく申請されるユニットと呪文を予約しておく

というもの。

決して裏技でもないので、既に行っている方も多いかと思いますが、これだけで、時間を気にせず、気づいたときにポンポン援軍を入れられます。

ただし、レベルの指定などには要注意です。

私は、マルチ編成を作っておいて、予約部分に援軍用のユニットなども作っておきます。

戦闘日なら、バルキリー10体、ボウラー10体ジャイ2体、バルーン8体、ラヴァハウンド1体、ライトニングドラゴン1体・・・・こんな感じでしょうか?
援軍を入れたら、入れた分だけ補充します。

しかし、予約しているのを忘れてマルチに行ってしまうと大参事。

予約していたユニットがキャンプにドバーっと出てしまいます。(私はおっちょこちょいなのでよくやります)



他にも色々な方法があるかと思いますが、もし何かのヒントになれば幸いです。



最後に三つアドバイス。


もしやってみたいものがありましたら、目的を絞って挑戦してみてください。
特に多忙中に欲張るのは厳禁です。

二つ目は、自分が忙しい時期でも支えてくれる仲間たちに感謝を。
特にリーダーの方なら、どうしても目が届かなくなる部分も発生しますね。
メンバーの方でも、対戦に参加できないなど、普段通りにならないのが多忙期間。

必要以上に落ち込むことはありませんし、他の人と比べる必要もありません。
ただ、仲間や周りに感謝の気持ちは忘れないでください。



最後に、人生、趣味を休む期間も必ず存在する、ということ。
最初にも書きましたが、クラクラは生活のスパイス。

スパイスを投じる時間がない時期は、休んだっていいんです。

ただし、その時はちゃんと仲間たちに挨拶するなり相談するなり、筋を通すこと。

緊急でなければ、そのまま放置はマナー違反です。


上手に息抜きをして、充実した日々をお過ごしくださいませ。


煌-FURGOL-は、TH8からTH12までのメンバーを募集中です。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント